

星の王子さま : アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ

377c7eead8038d23dd681d1f3494968f.jpg



永遠の名作。



・あまり大きな謎に出会うと、人はあえてそれに逆らわないものだ。

・大人は数字が好きだ。数字を知るだけで、大人はその子のことをすっかり
 知ったつもりになる。
 だけど、ぼくたちみたいに生きるということの意味がわかっている者には、
 数字なんてどうでもいい。

・日課にすればいいんだ

・ほら、淋しいときほど夕日を見たいって思うものだから

・もしも誰かが、何百万もの星の中のたった一つの星に咲く花を愛していたら、
 その人は星空を見るだけで幸せになる。

・権威というものはまずもって理性に基づいているべきものだ

・うぬぼれた者の耳には賛辞しか聞こえない

・街灯を消すことは星や花を眠らせることだから。これはすてきな仕事だ。

・「砂漠はちょっと淋しいから・・・」
 「人間たちの間にいったって淋しいさ」

・道路というのは必ず人間が住むところへ通じている。

・友だち・・・みんなが忘れていることだけど、それは、絆を作るってことさ・・・

・ものは心で見る。肝心なことは目では見えない

・砂漠がきれいなのはどこかに井戸をひとつ隠しているからだよ

・家でも、星でも、砂漠でも、きれいに見えるのは何かを隠しているから





子どものころ、実は読んだことがないと思う、これ。(読み聞かされたような覚えもない)
でも今大人になって読んでみて、これは大人になって読んだほうがいいなぁと思った。

人間にとって生きるうえで大事なこと、大人になってしまって忘れてしまったことを
教え、思い出させてくれる。

王子さまのせりふには、はっ、とさせられることが多く、
とりわけ一番印象に残るのは「肝心なものは目に見えない」ということ。

本当にそうなんだよなぁ。
目ばっかりに頼りすぎなのかもしれない。今も昔も。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/85-98269d92

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

