

ことば美人のプチ・テクニック : 杉山美奈子

51G3BFBGZEL__SS500_.jpg


ことばの潤滑油テクニック。




・「はい、承知いたしました」
 仕事のことば美人テクニック中、最強。

・「お知恵を貸していただけますか?相談にのっていただけないでしょうか。」
 いわれた側は、自分をたててもらっていると感じられます。
 
・「ください」より「いただけますか?」

・「あと少し」より「あと10分」と数字で伝える。安全。

・同じ注意の仕方は3回まで。4回目からは言い方を変えて。

・一度にひとつの注意。

・「この箇所の直し、お願いできる?」
 命令形でなく依頼形で伝えること。

・「忙しいところごめんね。ちょっといい?」
 「お願いしたいことがあるんだけど、いまいいかしら」
 なんて言ってもらったら、気遣ってもらっている、と思える

・この仕事はこういう仕事、と相手に納得してもらったうえで指示すること。
 これは仕事の鉄則。

・「大きな失敗をして申し訳ない」と反省している相手は、叱らなくても次から
 自分で気をつける。叱るのは、本人が気付いていないミスをしたとき。

・「私たち最近ついてないね」と言ってあげると、相手に「私だけじゃないんだ」
 と感じさせる

・「手伝ってくれない?」といわれたら。
 ×いいよ。手伝ってあげる。 ○手伝わせて!

・「私でよければご用件を承ります。」「私でよければ○○させて」の素敵さ

・プロからのアドバイスの断定形は、迷う背中をポンと押してくれる

・「お客様に、お断りの理由や迷う気持ちを話していただくこと。」

・「禁止や注意を伝えるのは難しい。」禁止のときはお願いする。
 たばこ、あちらでお願いできますか?

・別れ際のひとこと

・相手に改善点を教えてほしいと予め言っておく

・噂話は、「あの人、こうだけど、こんなところはいいよね」と相手の美点も
 合わせて話すとよい

・風邪をひいているf子さん、自分のことを「今日はマスク美人で登場!」
 雰囲気づくりにマイナスになる。
 目が充血し、眼帯をしてきた日には、
 「昨日ウインクしすぎて。」
 個人的でマイナスな話題は自分から先にユーモアに変える。

・苦手な相手は、私のことを客観的にみてくれているので、親しい人とは違った視点で
 アドバイスをくれる存在なんだ

・もしよかったら をつけて誘うとYES,NOを正直に答えやすい
 よろしければ は大切に扱ってもらっているように感じる

・選ぶ理由を否定形で話すの、やめたら?

・「きれいな花だね」を「きれいに咲かせたね」

・相手の好きなものを否定しない会話は、いつだってだれとだって
 うまくいきます。

・「おかえりなさい、寒かったでしょ、部屋あったかいよ」
 あいづちプラス”よいことをイメージさせることば”を添えると、相手の気分を
 良くさせる

・「このクッキーおいしいね。」
 「うん。このクッキーおいしいね。」
 まず「うん。」で相手を受け止めたあと、同じ言葉を使って共感するといい。
 親がこう言うと、子どもは自分を認められたと安心したり、親も同じように感じてい
 るんだとうれしく思ったりして、人への信頼を学んでいくそう。





印象に残ったのは、うわさ話。
もともと噂話なんて嫌いだけど、言うときって対象となる人の悪口ばかり言いがちだから、
いいとこを強調しながら言ったら、自分への自己嫌悪も減るのか、なんて思う。


あと、風邪を引いたときなど、自分にとってマイナスの環境を作り出したら、
ユーモアで乗り切るのは素敵だと思った。

「今日はマスクマンで仕事します」なんて言えたらいいな。馬鹿にされるけど。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/80-25f8bd27

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

