スポンサーサイト


風葬の教室 : 山田詠美

5104tOkCkBL.jpg


転校生の少女へのいじめ。少女のどこまでも客観的で的確なモノの考え方。




・私は嫌われないことが一番好きです。それが、とても楽なことだと思うからです。

・その瞬間、私は自分が、ああ、学校のものになった、と思い途方に暮れる

・特別でない自分を、いったい人はいつくしむことができるのでしょうか。

・友達というのは、日常生活なのです。遠く離れたところにまで、わざわざ用を
 足しに行く人など、どこにいるものですか。

・蝉の声は私の汗をせかします。

・私は、徐々に教室の部品として、うまく動くことができるようになり、周囲を
 軋ませることもありませんでした。

・良心の呵責という甘い汁をきゅっと吸った先生方

・私の水のような人生が徐々に壊されていくのを感じます。

・あの仕様のない「快活」という様式で、私に好意を示すのです。

・転校生に親切にするという誰も逆らうことのできない美徳

・翌日、学校に行くと、私は自分のまわりの空気が急に膨張して、
 私の居場所をせばめていることを肌で感じました。

・皆の心の中にある嫌悪の詰まった箱の蓋が、ぱちん、ぱちんと開いていくのが
 解ります。

・それにしても、一緒におトイレにいくお友達がいないというのはせつないことです。

・ひとりでいくおトイレまでの道は、ものすごく遠い。

・あれ以来、私は教室にぽつりとできたおできになりました。
 静かに腫れが引くのを待っている私を沢山の爪が引っ掻くのです。

・彼女の顔は貧乏です。

・あきれました。このいかにも田舎くさい少女たちは、
 人が人に魅かれるのに順番があると思っているのです。

・もしも、彼女たちが、年齢を取ったとき、これらの言葉を覚えているでしょうか。
 いいえ、そんなことはないと思います。覚えていたら、恥かしさに生きてはいけない
 でしょう。

・私は息をしていたい。

・年齢によって住む世界を決められてしまうのは、ひどい差別のような気がしてきます。

・私が死ぬからには、誰かが損をしなくてはなりません。

・一番、私が望むのは、私が死んだ後で、恵美子を初めとするクラス全員が、
 後悔を引きずって生きていくことです。

・自分の心ん中で殺していったのよ。ひとり死に、二人死に、全員が死んだときには、
 私、クラスで人気者になってたわね。だいたいねえ、いじめるなんて品格のない人間
 の考えることよ。世の中、ちゃんと、悪は滅びるように出来てんだからさ。

・私が、ある日、突然欠けてしまったら。そうしたら、彼らの日常生活は成り立たない
 のです。誰かが日常生活を故意に乱すこと。それは、まるで、クラスのお友達が私に
 してきたことと同じではありませんか。

・欲望。これ以上の人間が生きていることの証しがあるでしょうか。

・私の生み出した人の殺し方は、軽蔑という二文字だったのです。

・死んだ人を野ざらしにして置くことを風葬

・子守唄というのは、どうでもいい歌でなくてはならないのだ。
 つまらなくて落ち着けて、投げやりな眠りに陥ってしまえる程にいい加減でなくては
 ならないのだ。




女子生徒から慕われている教師に好意を持たれた主人公の女の子。
まわりの生徒が嫉妬し、クラス全体でのいじめに発展する。



実はどこにでもありそうなストーリーなんかじゃないかと思う。
でも、このいじめを耐える少女の感覚は半端じゃなかった。

いじめを受けてすごく辛いっていう思いはあるのに、
常に冷静で、客観視しているのがすごい。こんな女の子がいるならお目にかかりたい。



一番印象に残ったのは、
「もしも、彼女たちが、年齢を取ったとき、これらの言葉を覚えているでしょうか。」
このフレーズ。


自分もイジメと言いがたいが、友達にひどいこともしてしまったことを反省している。
一度合う機会があれば、本当に頭を下げたいと思う。



大津のいじめ問題がニュースで連日取り上げられたころに読んだこともあって、
いじめに対する思いというのが、心に以前よりも構築されたように思う。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/79-73f758d2

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

