

最も楽しい事業 (羽仁 もと子)

mottomotanosiizigyou.jpg





赤ん坊はその生存と発達になくてならないものを、熱心に求めることを知っている。それは人類をつくり給いしものが、人類の本能のなかに、忘れずに用意して下さった働きだからである。その心もその身体と同じように丈夫に美しく育ちたいと熱心にのぞむ本能を与えられているのだと私は思っている。

なんという大きな事業であろう。なんという楽しい仕事であろう。

楽しい仕事のなかでも、多くの愛らしい赤ん坊が、よい子供に、よいおとなに育ってゆこうとする仕事を、手伝ってやる仕事ほど、楽しい仕事はないだろう

人の世になによりも楽しいものは仕事である。張り合いのあるものは仕事である。もしも私たちにすることが与えられてなかったら、毎日どんなにつまらないものだろう。





そうズバッと言い切れるのがすばらしいと思いました。
絶対的な誇りがあるのでしょうね。かっこいい。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/322-58687409

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

