

不思議の国のアリス ミュージカル版 (ルイス・キャロル)

aliceinwonderland.jpg



------------------------------------------------------------------
アリス そうじゃなくて、「おつうじょうび」のプレゼントって何?
ハンプティ 誕生日でないただの日にもらうプレゼントに決まってるだろ。

白のクイーン それが後ろ向きに生きた結果というものざます! いつだってまずもって目が回る。
アリス 後ろ向きに生きる――そんなの聞いたこともなくてよ!
白のクイーン でも実にお得ざあます。後のことも先のことも思い出せるざます。

走るのも いいもんだろ?

おまえ、こりゃほおひげの毛先も凍る思いじゃわい!

わたし算にひっきり算、ばけ算にわらい算。

時間どのを無駄死にさせて以後、頼み事を聞いてくれんようになった。今もずっと六時のままだ。

アリス まあね。でも忙しいときには時間を割いたりするわ。
帽子屋 おお! だからか。時間どのは割かれるのを嫌がる。仲良くなりさえすれば、時計のことはほぼ思い通りにしてくれる。

おかしな時計だこと! 時を告げずに日を告げるなんて。

帽子屋 二日くるっておる。(弥生ウサギに)おいウサギ、時計にバターは合わんと言ったろ!
弥生ウサギ 最高級のバターだぜ。帽子屋 ああ、だがパンくずが混入したに違いない。

みなが自分のやることに気を遣おうものなら、世界はいつもよりずいぶん早く回ろうぞ。
------------------------------------------------------------------


時間の擬人(?)化がおもしろいです。
時間と仲良しになるのが、限られた人生を楽しむ上で一番良いですよね。
無駄死にさせたくないものだと思いました。(今まで無駄死にさせている気がしなくもないのですが)

でも、人間(自分だけかも)、怠惰な生き物なので、時間殿を殺してしまうことも度々ですよね。
今後、時間を人間だと考えてみたら、今までよりちょっと効率的に生きられるかも、と思いました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/223-7db1da21

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

