スポンサーサイト


走れメロス (太宰 治)

hasiremerosu.jpg

なんだかんだで名作。すごいストーリーだなぁと思った。


-------------------------------------------------------------------------

ただ、私に情をかけたいつもりなら、処刑までに三日間の日限を与えて下さい。たった一人の妹に、亭主を持たせてやりたいのです。三日のうちに、私は村で結婚式を挙げさせ、必ず、ここへ帰って来ます。

「市に用事を残して来た。またすぐ市に行かなければならぬ。あす、おまえの結婚式を挙げる。早いほうがよかろう。」 妹は頬をあからめた。「うれしいか。綺麗な衣裳も買って来た。さあ、これから行って、村の人たちに知らせて来い。結婚式は、あすだと。」

メロスは起きてすぐ、花婿の家を訪れた。そうして、少し事情があるから、結婚式を明日にしてくれ、と頼んだ。婿の牧人は驚き、それはいけない、こちらには未だ何の仕度も出来ていない、葡萄の季節まで待ってくれ、と答えた。メロスは、待つことは出来ぬ、どうか明日にしてくれ給え、と更に押してたのんだ。婿の牧人も頑強であった。なかなか承諾してくれない。夜明けまで議論をつづけて、やっと、どうにか婿をなだめ、すかして、説き伏せた。

おまえの兄の、一ばんきらいなものは、人を疑う事と、それから、嘘をつく事だ。おまえも、それは、知っているね。亭主との間に、どんな秘密でも作ってはならぬ。おまえに言いたいのは、それだけだ。

私は、今宵、殺される。殺される為に走るのだ

身代りの友を救う為に走るのだ。

よろよろ二、三歩あるいて、ついに、がくりと膝を折った。立ち上る事が出来ぬのだ。天を仰いで、くやし泣きに泣き出した。ああ、あ、濁流を泳ぎ切り、山賊を三人も撃ち倒し韋駄天、ここまで突破して来たメロスよ。真の勇者、メロスよ。今、ここで、疲れ切って動けなくなるとは情無い。愛する友は、おまえを信じたばかりに、やがて殺されなければならぬ。おまえは、稀代の不信の人間、まさしく王の思う壺だぞ、と自分を叱ってみる

中途で倒れるのは、はじめから何もしないのと同じ事だ。

走れ! メロス。

急げ、メロス。おくれてはならぬ。愛と誠の力を、いまこそ知らせてやるがよい。風態なんかは、どうでもいい。メロスは、いまは、ほとんど全裸体であった。

メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」 勇者は、ひどく赤面した。

-------------------------------------------------------------------------





小学校の教科書で読んで以来のあくまでぼくの意見なのですが、「メロスってこんなに自分勝手な人だったっけ?」と
感じてしまいました。

勝手に友達身代わりにするし、勝手に娘を結婚させようとするし、花婿が結婚をすぐにするのは反対なのに、
説き伏せるし。「おいおい大丈夫かこの世界・・・」なんて読みながら思っていたのですが。

死が迫っているからこその強引なまでの行動力といえば聞こえがいいのですが、
その自己中さがあまり好きになれなかったのでした。


でも、この本で言いたかったことは、上の赤字と青字の部分に尽きるのではないかなぁと勝手に思いました。
どんな障害があっても、諦めないこと。人を助けること。
そういった部分は素敵だなぁと思いました。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/220-789591e8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

