スポンサーサイト


なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

51Cr9aFaHgL__SS400_.jpg

楽しく読めました。

13話のショートストーリーから、大事なことを学ぶ、といった感じ。





・ずっと変化し続けるこの世界では、進化するか、しないかという選択の余地などない。
 生き残るには進化するしかない。

・労を惜しまず質にこだわることで、逆境を新たなチャンスに変えることができる

・長期的な成功という褒美は、みんなの手の届くところにある

・会社が主要な競争手段のコスト削減に手を出すと、しだいに癖になり、行き詰る

・会社の競争力を低下させるようなコストカットは、失敗への第一歩
 人材育成や宣伝が質のよいものなら、実際はコストにはならない

・人員削減が必要になったときの一番賢い方法は、貢献度の少ない社員を解雇し、
 貢献度の非常に高い社員は年齢を問わず残すこと。本当の意味での整理

・部下をもっと頼りにし、もっとうまく扱えるようになれば、立てた目標に到達できる

・やるべきことをきちんとしなかったために失敗するのは、個人の責任であり、
 挽回できないエラー

・私たちの任務を遂行するのに戦略上役立つことのすべてを、
 恐れることなく、力の限りを尽くして行わなければならない

・部下には上手に管理される「権利」がある







といった感じでした。



自分は部下なんていない立場ですが、上に立つ人間としての考え方も必要だなぁと感じました。

「生き残るには進化するしかない」という言葉が印象的でした。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/20-e4cd8e93

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

