スポンサーサイト


ぬるい眠り

41d6AsMC--L__SS500_.jpg

「きらきらひかる」の10年後の物語も入っている短編集。

3つのストーリーに特に心を惹かれました。

下記は、印象に残った言葉。




・耕介さんが奥さんの話をしなかったのは、奥さんがいることを隠そうとしたからではない。
 私たちの恋にとって奥さんがいるかいないかなんて、どうでもいいことだったのだ。
 世の中には、そういう風にしか恋のできない人間というのがたしかにいるのだ。

・耕介さんのことを思いだす回数も、このごろとみに、ふえてはいた。
 そういうとき、私はきまって、自分がからっぽになるのを感じた。
 ほんの一瞬だが、気持ちの底にブラックホールができてしまう。
 私は、その不気味な深い穴をとても直視できない。ぞっとするほど淋しくなってしまう。

・嫉妬というのは相手をしばるものかと思っていた。がんじがらめになるのは自分なのだ。

・「言いわけにきこえるだろうけど、あのあとも、いつも雛ちゃんのことを思ってた」
 「言いわけに聞こえるわ」
 わかっている。私たちはおなじ人種なのだ。それが嘘ではないことを、私は誰よりも知っている

・tvのニュースは、私たちの気に入りのBGM

・誰も大きな声では言わないけど、人間は浮気をせずにはいられない生き物なのだ。
 誰か一人に全身全霊でとろとろになったまま、平気でいられるはずなんてない。

・なにもかもがとろとろと輪郭をぼかすので、私には幸福と不幸の区別がつかない。

・永遠なんて、なくてもいい。全然、ちっとも、構わない。

・人生は手に負えないものになりつつあった。なにもかもが、季節が変わるみたいに
 自分の外側で流れていた。



個人的にとても良かったのが、飼い猫がもたらしたノミに何度も刺される女性のストーリー。
とても滑稽なんだけど、そのことを通して、今まで、恋人や周りの人間に対しての、
自分自身の本当の気持ちに気付く流れが素敵だった。



きらきらひかるの続編は、新しい側面から見るものだったので、ちょっと残念だったけど、
それでもまた、あの3人(笑子、睦月、紺)にまた会えただけでも、嬉しかったです。




恋愛小説を読んでいると、自分の気持ちを重ね合わせて、たまに辛くなるけど、
いろいろと学べてる自分もいることに気付きます。
もっと勉強しないとな。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/18-9af6b585

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

