

言葉でわかる「話を聞かない男、地図が読めない女」のすれ違い : アラン&バーバラ・ピーズ

difference between man and woman

ベストセラーのいわば要約版。



・男は過ちを認めたがらない。相手に嫌われるのがこわいから。

・悩みがあるときは、女に打ち明けよう。悩みを分かちあうことは、
 女にとって信頼と友情のしるし。


・女は触れ合いを好む。女の皮膚は、触れられることに関しては男の10倍も敏感だ。

・男の脳は、役割区分がはっきりしている。だから、一度にひとつのことしかできない。

・女の脳は、左右をつなぐ脳漿が男より一割太く、そのため左右の連絡が30%もよい。

・男は頭のいい女より、見かけのいい女が好き。それは、男のほうも考えることが
 得意ではないから。

・女の子が勉強するときは、テレビやラジオがついたままでもだいじょうぶ。
 でも男の子が勉強するときは、すぐに消させること。

・男にとって、話すことは事実を伝えること。
 電話はほかの人に情報を伝える手段でしかない。でも女にとって、電話は
 相手との結びつきを強める道具なのである。

・言葉や声の調子、身振り手振りも含めて、男が一日に発信する情報は7000語。
 でも女は1日に2万語も繰り出している。

・日常のどうでもいいことについて話すのが女のストレス解消法。
 女は相手との絆を強め、相手をサポートしてあげたいときにおしゃべりをする。


・男に話をするときは、はっきりした言葉遣いで、いいたいことをそのまま伝えよう。
 遠まわしに当てこすっても効果なし。


・女は低い声で話したほうが、知性が豊かで信頼できる印象を男に与える。

・男は鈍感なのではない。男の脳が、他人の外見や行動のちょっとした変化に
 気付きにくいだけ。

・男が女にしてやれるいちばんのことは?
 相槌や身振りをまじえながら、女の話をよく聞いてやること。解決策を
 出すことではない。


男の脳は愛とセックスを区別できる。浮気した男が、あの女とは本気じゃなかったと
 言ったときは、たぶんほんとうだ。


・浮気がばれたとき、女が「あの人とはなんでもない」と言ったとしてもそれは嘘だ。
 女にとって、セックスと愛は一体のものであり、どちらかだけを選ぶことはできない。

・セックスは健康によい。週3回のセックスを1年間つづけると、130kmはしったの
 と同じだけのカロリーを消費する。

エロティックと変態の違いは?愛撫するとき羽根を使うのがエロティック、
 ニワトリを丸ごと使うのが変態。


・「愛し合う」とか何とか格好をつけても男にとってその行為はただのセックス







ベストセラーになった、「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んだのはもう6,7年前になると思うのだが、
いまだにこうして要約されたものを読み直しても勉強になる。

よく同僚のおばちゃんたちが毎日どうでもよいことを喋りながら仕事をしているので、
「よくそんなに喋ることがあるなー」と感心さえするのだけど、その行為そのものがストレスの発散であり、
相手との絆を深めようとする女性の本能のようなものなんだと思うと、妙に納得できる。


それにしても男が一日に発信する情報は7000語で、女は1日に2万語も繰り出しているとは驚いた。
負けたくない笑


ではまた。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/177-9792f338

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

