スポンサーサイト


もうひとつの恋 : 俵万智+浅井愼平

mouhitotunokoi.jpg


恋の短歌に、想像力を喚起する写真。



・連絡のとれないことが
 寂しくて
 たいした用などないのだけれど

・1週間ぶりにあなたの声を聞く
 土曜を何と名づければいい

・「私から電話します」と言って切る終りにできない想い切るため

いま愛してる

・もう次に会う日のことを考えている目の前に君がいるのに

・不機嫌の理由が見えない
 君のそば
 明るいだけがとりえの私

・「雪」は「雪ぐ(すすぐ)」
 私の何を雪ぐため
 みぞれ静かに降ってくる朝

・俺とおまえが俺たちになる


歌は心が揺れなけれ生まれない
 恋は、心の揺れそのもの。恋は、歌の種そのもの。





俵さんの恋愛の詩はいつだって素敵だ。



この本で一番印象深かったのは、「いま愛してる」っていう言葉。

いま。
当たり前だけど、「過去に愛してた」でも「これからも愛してる」でもなく、今。
今愛すことができたらそれでいい、過去も未来も見ないで、今、それだけでいいんだ、って。



今を愛せる恋愛はいいなぁ、と思った。
一直線に愛せそうだから。







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://forbookbloghiro.blog.fc2.com/tb.php/166-688104ab

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

