

プラトニック・セックス

419CPJG5N2L__SS500_.jpg

2008年に逝去された飯島愛さんのベストセラー。

いまさらながらではあるが、読んでみた。






・私は何度でも恋をする。今日が楽しければ、それでいい。

・だれか、私のために涙を流せる男の人はいないですか。
 みんな遊びで終わっていく。
 愛してくれているのは、そのときだけ。すごく寂しいよね。
 でもこの人なら、それでもいいって思える人、どこかにいませんか。

・時間は動いている。
 今が幸せと思っていても、時間はそれを永遠には許さない。

・例えからだを売ってでも、借りたお金は自分で返済する。
 それが私が思う「人の道」だ。

・私は遠回りをして、家族や恋人や友達の大切さを知った。
 愛されていることを実感できる人は、他人を愛することができる。
 私に大切なのは愛することだ。

・生まれたときからずーっと探し続けている。
 ぴったりと重なり合うことができるハートを作れる相手を。

・完璧なハートなんて絶対に創りえないことに気付いてしまった。
 それでも私は溶け合いたい。




怒涛の半生、とでもいうと、軽々しいかもしれない。

家出、援助交際、中絶、AV出演。


でも、彼女は最終的に彼女にとっての愛が何であるか、知れて良かったと思う。



読み始めて、親の子に対する態度が、とても不快に思えたが、

途中に挿してある母親の当時の気持ちを綴った日記を読んで、感動した。


子のことを思わない親はいないんだ、と思った。たとえ、愛情の方向が間違っていても。



最後に余白を取って、両親に対する謝罪に涙がこぼれた。







それにしても、人間はどうしてこんなにオロカなんだろうと思う。

お金で、性、を買うことに、どうしてこんなに寛容なんだろう。



中年のサラリーマンに何度も股を開く著者。お金のためだと割り切って。

自分の性欲が満たせれば、若い女性のことはどうでもいいのだろうか。もちろん引き換えにお金を渡すけれど。

オロカで愛しい生き物。










最後、人間批判みたいになってしまいました。
ごめんなさい。そんな人間ばかりでないことも、知っているのだけれど。
考えても仕方のないことですねー。

自分も、もしかしたらそんな人間かもしれません。


Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

