

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦2

4484003120.jpg

読んだのが、2回目か3回目になるけど、これはそれほど良書だということ。





・すごいプロジェクトとは、同僚の心をかきたて、強い連帯感を生み出し、
 お客様のあいだで大評判になるもの。刺激的で、カッコよくて、セクシーなもの。

・物分りがいい人間は自分を世間に合わせようとする。
 分からず屋は世間を自分に合わせようとする。

・私は何がなんでも現状に満足しない

・好奇心は、訓練して増進できる

・創造的にものを考える人はすべて、日記やノートを手元に置いて、ひらめいたことを
 つねに書き留めていた(エジソン、ヴァージニア・ウルフなど)

・資本主義は、夢と野心によって突き動かされる人間の、創造性の表現だと理解すべき

・つまらない仕事は、かなり自由がきく

・どんな伝票でも、どんな仕事でも、美しいほうがいい

・すごいプロジェクト=ルールの変更=怒り出すヤツがいる

・目指すべきは、すごいこと。美しくなければ、すぐに忘れられる。

・顧客満足程度で満足してはいけない

・すごい!きれい!革命的!インパクト!熱狂的ファン!

・売り込みのコツは、簡潔明瞭

・まずやらないといけないのは、自分の周りにサポーターを集めること。
 だから標的にすべきは、お偉いさんではなく、仲間たち。

・「習慣・胸騒ぎ」を電子メールで仲間に送る

・参加は参加。遅いも早いもない。

・有能な改革の旗手は、誹謗中傷など気にしない。
 自分の信念に従って、黙々と仕事をする

・飢えていると創造力が研ぎ澄まされる

・悪くない結果がでている。でも息を呑むすごさがなければ、ぶっこわそう

・ユーモアを意識して、チームの気分を明るくする方法を考えよう

・会議はどんなに長くても15分。毎朝8時、チーム全員の会議の効果は計り知れない
 その日やるべきこと、その日必要になる助け、昨日やらかしたドジが明らかになる
 人間というのは、15分しかなければ、そのなかで問題を話し合ってしまうもの。
 嫌でも、簡潔明瞭にならざるを得ない

・夢見る人は、こまごまとした実務、全体をきちんと組み立てるのに必要な、
 おそろしく面倒な微調整の仕事に向いていない。

・大事なのは、おもしろいことをやってやろうと思うと、仕事がおもしろくなる、
 生きているのが楽しくなる、そのことである。
 そういう生活をしていると、5年後、10年後、その人は大爆発する


といった感じです。

恥ずかしながら、切干大根を売り込む際、この本を参考にやらせていただきました。

・すごい!きれい!革命的!インパクト!熱狂的ファン!


これだけは忘れたくないです。



人生の中で、繰り返し読んでいきたいです。


Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

