

よく生きてきたと思う (竹内 浩三)

yokuikiteitatoomou.jpg




アホじゃキチガイじゃと言われ一向くにもせず詩をかいていようかそれでいいではないか

もっと自分を考えるんだもっと弱点を知るんだ

もっとみんな自分自身をいじめてはどうだ

おだやかな顔をして人をいじめるこれが人間

みんながみんなでめに見えない針でいじめ合っている世の中






常日頃行われるいじめについて書かれているのですが、

もっとみんな自分自身をいじめてはどうだ

っていいですね。

他人をいじめるんじゃなくて、自分自身をもっと苛めてみて、弱さを知るというか、強さを得る、というか。
自助の論理ですが、こんなことがすべての子どもに通用するのであれば、いじめはとうになくなっていますよね。
でも、この言葉がとても印象に残りました。



Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

