

秋の瞳 (八木 重吉)

akinohitomi.jpg





やさしき唇

おもたい沼ですよしづかなかぜ ですよ

ふしぎであらうとも うつくしく咲きいづるならひたすらに わたしも 舞ひたい

くものある日 くもは かなしい くもの ない日そらは さびしい



ひかりはありと あらゆるものをつらぬいて ながれましたあらゆるものに 息を あたへましたにんげんのこころもひかりのなかに うまれました

よほのかにも いろづいてゆく こころ

やぶれたこの 窓

秋のこころが ふりそそぎます






読みながら驚いたのが雲のない日は空が寂しがっているという表現。見事だなぁと。
こころが降り注ぐという日本語も乙でした。




Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

