

淫売婦 (葉山 嘉樹)

inbaifu.png





私は淫売婦の代りに殉教者を見た。 彼女は、被搾取階級の一切の運命を象徴しているように見えた。

お前はどう思う。俺たちが何故死んじまわないんだろうと不思議に思うだろうな、穴倉の中で蛆虫見たいに生きているのは詰らないと思うだろう。全く詰らない骨頂さ、だがね、生きてると何か役に立てないこともあるまい。いつか何かの折があるだろう、と云う空頼みが俺たちを引っ張っているんだよ

兎に角(とにかく)

私の心臓は私よりも慌てていた。






心臓と私が切り離されている表現がおもしろかった。

あと、「とにかく」って漢字にすると「兎に角」なのですね。勉強になりました。



Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

