

雪女 (小泉 八雲)

yukionna.jpg

-----------------------------------------------------------------
気があれば眼も口ほどにものを云い

彼女の声は歌う鳥の声のように、彼の耳に愉快であった

彼女の息はあかるい白い煙のようであった
-----------------------------------------------------------------



あくまでぼくの解釈なのですが、このストーリーが教えてくれることは、
約束を破ることのリスク、大切なものを簡単に失えてしまうことなのではないかと思いました。

幸せな生活をいとも簡単に壊してしまえるのは、交わした誓い。
現実世界でも、好きな人とつくった約束によって守られるものもあり、自分の行動次第では失ってしまうものがあって。

約束は、諸刃の剣にも似たものなのではないかと思いました。
しっかり守りたいものですが、それでも人間。愚かなもので、破ってしまうこともしばしばなのですね。
気をつけたいものです。





Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

