

人間関係がなんだかうまくいかない!ときに読む本 : 斎藤/茂太

ningenkankeiumakuikanai.jpg


人間関係のhow to。




・まず相手を積極的に肯定するところからはじめる
 一番いいと思うのは、相手の心を軽くする話を提供すること

人の心をつかむには、「待たせません」は、とてもインパクトの強い売り文句である。
 商売繁盛につながる


・人とよりよい関係をつくりたいなら、「人を待たすべからず」

・遅れるときには、一言わびてからどのくらいの時間待たせることになるかを
 具体的に伝えておく

・「叱ると褒める」で、人の心をつかむリーダーシップを発揮できる人はそういない

・挨拶をしないのは、もともと人との関係を求めていない

人との付き合いは刺激になる。刺激を受けることで体も心もイキイキしてくる。
 生きていることが喜ばしいことに思えてくる。その気持ちが自然に肌をツヤツヤさせ
 瞳を輝かせる。
 素敵な人たちに囲まれながら、楽しく生きていく。これに勝る魅力増進法はない。


・平凡な人、というのが、じつはなかなかの人物なのだ。
 常識的な感覚をいつも持って生きられる人は強靭。

・相対的に長く交際する人は孤独に強く、すぐに新しい恋人をつくろうとする人は
 孤独に弱いのではないか。

自分を「見ていてくれる人がいない」というのが、生きていくのに、いちばんつらい
 ことなのかもしれない。


・他人の趣味をけなす人はいただけない。






こちらもよくある本だが、一番印象的だったのは、
「素敵な人たちに囲まれながら、楽しく生きていく。これに勝る魅力増進法はない。」という言葉。

ここ数年、ぼくは人を避けるようにして生きてきたので、グッときた。
そうした生き方にしたのはぼくで、特に後悔はないので別にいいのだけど、
それでも人と触れ合うことの大切さ、あったかさを心が渇望していたのも事実で。

この言葉はよく覚えておきたいなぁと思った。



Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

