

ビョークが行く : エヴァリン・マクドネル

41CK2AZEAXL__SS500_.jpg


ビョークがなんで唯一無為か判る。


・男の子なんてクズ同然、セックスのときにしか役に立たない、と思っていた

・自分のアートを本能にかきたてられたものと描写する

・女が言葉を吞み込む音で奴らはシンフォニーを作りたがる

・ビョークは魅了されたままうっとりと白昼夢にふける。そしてそんな状態のときは
 誰でも多かれ少なかれそうなるように、どことなく幼げに振舞う。

・意気地なしにはもううんざり ほしいって言うくせに
 いざとなると腰が引けて 愛を扱いきれないなんて//5 years

・ロック系のコンサートにはクリエイティヴな部分がひとつもなくて、
 カビ臭くてくもの巣だらけだった

・クラブ通いを始めると、がぜんDJが気になり出した。朝の5時とか6時まで待たな
 いと駄目なこともあったけど、一度DJがノリ出して、客のためじゃなく自分のため
 にレコードを回しはじめると、もう一気に飛ぶのよね。魔法と魔法じゃないものの違
 いは、理屈抜きにわかるものでしょ?空気になにかが漂いだして、生きていることが
 このうえなく切実になって、そういうところで何かが生まれるのよ。

・都会の人々は快楽に対して肯定的だし、異質なものに対しても寛容だ。
 だからこそ自立した女やゲイの男たちは都会へ向かう。

・ダンス・フロアでは楽しんで非難されることはぜったいない。楽しむことこそ大事

・私はいくつものデュエットをおおう傘のようなものかな。
 豊かな精神を選び抜いて、それにいつも刺激されて、一足す一は三だってことを
 証明しようとしてる。

・生と死とセックスが自分の3つのオブセッションだ

・生きていられる80年そこそこが、なるべく彩り豊かで多様であってほしい。

・声は酸素を祝福する。これは体の中の大事なネットワークね。それから神経に
 相当するストリングス。最後のビートはパルスよ、血液と心臓。

・視覚以外の感覚もそろそろ大事にされていいころだと思います。

・bjorkはアイスランド語で白樺という意味

・ヴェスパタインとは夕べの祈りという意味

・コンピュータで何かを作るーーーというか何かを伝えようとする。それはひどく
 私的で内面的な作業で、まるで恋人と秘密の花園に入っていくようだ

・勇敢な恋人でいることの難しさ

・人と違ったままでいることは難しい。




読んでいて今までエキセントリックなイメージがあった(失礼!)彼女の印象が変わった。
ただ純粋に生きているんだと思った。
勤勉で、努力家で、それでいて普通に人間らしかった。


でも、そこはビョーク。
ユニーク過ぎて、普通と呼ばれる人たちからみると変人に映ってしまうんだろうなぁ。
世界中、こんな人ばっかりだったら、もっと混沌としていて面白いと思った。

こんな人に近づこうとするのはオカシイかもしれないが、
それでもこんな突飛な人間でなりたい、いたいと思う。


Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

