

真逆の日本語(井上明美)

magyakunonihongo.jpg

氾濫している間違った日本語
1.テイクアウトの看板で  こちらのランチはすべてお持ち帰りできます
2.デパートの窓口で   こちらのカードでご利用できます
3.車内アナウンスで   こちらの座席ではインターネットがご利用できます、お使いできます
↑「お(ご)~できる」は、謙譲語だから、相手の好意に対して使うのは間違い。尊敬語に切り替える
1.こちらのランチはすべてお持ち帰りになれます
2.こちらのカードでご利用になれます
3.こちらの座席ではインターネットがご利用になれます、お使いになれます

「こちらはすべてお求めやすい価格になっております」
お求めになる、が尊敬語の正しい使い方。→お求めになりやすい価格

ご注文の品はお揃いになりましたか、にしてしまうと、品物がお揃いになる、ということで、品物に対しての敬語になる。
→ご注文の品は揃いましたでしょうか

・うちの部長に申し上げます→うちの部長に申します
自分の母や自分側の部長への事柄であっても、聞き手への丁重語として「申す」は使うことができるが、「申し上げる」は身内・自分には使えない

「わかりました」「了解しました」→「かしこまりました」「うけたまわりました」

「すいません」と「すみません」
本来は「すみません」が正しい

お疲れ様、でも、目上の人には「お疲れ様でございました」などとすれば、やや丁寧さも増す

こだわりのお店、こだわりの品→こだわるとは、つまらないことに気持ちがとらわれて、そのことに必要以上に気を遣うこと。本来の使い方は、「昔のことにこだわってばかりで」「いつまでもそんなことにこだわっていないで」など。最近は良い意味で使われるようになってきた。

文藝春秋の対談「私達の嫌いな日本語」
・こだわり
・生き様
・癒し
・~じゃないですか

・近年、より強調する言葉、強烈な響の言葉、大袈裟な感じすらする言葉が好まれる傾向にある
激辛、激安、ぶちギレ、ガン見、死ぬほど疲れた、めちゃめちゃ感動、めちゃかっこいい、はまりすぎ、衝撃受けまくり

・鳥肌が立つ→本来は不快や恐れを感じたときに使う。

役不足ですが、一生懸命頑張ります。 ☓
役不足とは、与えられた役目が実力とは不相応に軽い。実力が余る、実力の方が上だ、という意味

本来の使い方は、「役不足を訴える」

お暇ができたら ☓ → お手すきの折にでも / もし、お時間の空くことでもありましたら

「全然」は本来は、下に打ち消しの語を伴って、「ちっとも~でない」「まるで~でない」の意味に用いる言葉。
全然美味しい、全然OK → 間違い

煮詰まる→話し合いや計画などが、結論を出すべき最終の段階になる

目上の人に気に入られること
☓ お目にかなう
● お眼鏡にかなう

破天荒
☓ 豪快で大胆
● だれも成し得なかったことをすること

敷居が高い
☓ 高級すぎたり、上品すぎたり
● 相手に不義理などをしてしまい、行きにくい



ぼくの小鳥ちゃん(江國香織)

bokunokotori.jpg

雪の町の匂いがした

ふりむくと、窓枠に小鳥ちゃんがおっこちてきた。不時着。

不満そうにぴちゅぴちゅ鳴いて

「ふうん、そうなの」
小鳥ちゃんは、さもばかにしたように言う

「そうはおもわないわ。あたしの好きなたべものはそういうのじゃないもの」
「もっとなめらかで、とろっとして、ラム酒の匂いがするの」
「ラム酒がかかってるの」

できるだけたくさんときどきにする

小鳥ちゃんの寝息は小さくてウエハースみたいにかるい。
寝息に合わせ、小鳥ちゃんの小さくてあたたかなからだはごくかすかに上下して、そのたびに掛け布団がわずかながらもちあがる。

散歩にでてるすでないかぎり、むろん小鳥ちゃんはデートにもついてくる。
「とうぜんでしょ」小鳥ちゃんはいう。
「あたしはあなたの小鳥ちゃんなんだから」

「身も心もかけねなしにからっぽっていうかんじ」
それで、ぼくらはその夜、かけねなしにおいしい中華料理をたべにいった

---あなたはうけいれすぎるのよ。
小鳥ちゃんはぼくの目をみずにそう言った。
----いけないことかな。
------ときどきとても淋しくなるの。

遺書 5人の若者が残した最期の言葉(制作:verb)

  • 2015/12/27 23:16
  • Category: verb
isyo.jpg

「ぼうりょくではないけど、ぼうりょくよりもひさんだった かなしかった ぼくはすべて聞いていた」

9月19日から23日のページには、「ふみんんしょうで、ひるまねむく、夜眠れない」と書いてあった。ノートがボロボロになったのは、どうやら12月20日らしいということもわかった。この日、担任のコメントが、「表紙破れ応急措置はした。自分でしっかりやっておこう」

「やはり、公僕というのでしょうか。ことなかれ主義で、決して過ちを認めようとはしない。担任の先生にしろ、校長にしろ、絶対に1対1では話し合いの場に着こうとはしませんでした。」それに、同級生が在学中は絶対に異動しないようにお願いしていたんですが、卒業後はあっという間に関係のある先生全員が方々に飛ばされて行きました」

真相の究明を求める父親。それをかたくなに拒否する学校側

遺書から--- 死は決して恥ずかしいものではないのです。幕末史に名を残した若者、近きは三島由紀夫のように志の高いものは自殺しております。私もそのうちの一人と考えてください。

「大介が亡くなっていろんなことが変わってしまいました。私も昔は明るい性格だったんですけどね。それに以前は、秋の夕暮れが好きでした。でも、今は秋の夕暮れを見ると、悲しくなってくるんです」

準君は家から十数メートル離れた駐車場へと歩いて行った。そこには、父親が取り付けてくれたバスケットゴールがある。夜間でも練習できるように照明設備まで備えてある。3日前に父親と祖父が、風で倒れないようにと二人がかりで補強したばかりだから、人一人分の重さなら充分支えることができるはず。彼はロープを取り出し、バスケットゴールに結びつけた。そして、命をたった。

生きて当然、そう考えていた。乱暴な言い方をすれば、衣食住さえ面倒見れば、子どもなんて勝手に育つと思っていた。

●●せんぱいにおどされて8万円はらった
そして、あと4万円がはらえない。
かあちゃんやとうちゃんの金はぜんぶ
●●せんぱいにはらった
これいじょうははらえない。

あまりにも変わり果てていた。すでに血は拭き取られていたが、顔の半分は包帯で被われ、眼球を失ったまぶたは糸で縫い合わされていた。歯もなくなっていた。
見慣れているはずの顔は、ゴムボールのように膨れ上がり、9階から飛び降りた衝撃を無残に伝えていた。

夢の中で会うときには、少しはにかんだような笑顔だけど、この前の夢のなかでは、顔をクチャクチャにして満面の笑顔だったね。一緒にご飯を食べていて、秀太がとてもうれしそうに、おいしそうに食べているのを見て、お母さんもすごく嬉しくなって、「一緒にご飯を食べれて本当に幸せだね。」って言ったら、涙がポロポロこぼれてきて、目を覚ましたらやっぱりポロポロ泣いていた。

週に一度は一緒に行っていた焼き肉屋さん。東京に行ってからも、帰省するたびに行ったね。お母さんは、この店にだけは、今でも行けません。




もう切るわ(井上荒野)

moukiruwa.jpg

げらげら笑った

父が死ぬと、母はぷっつりちらし寿司を作らなくなった

筋肉からめためた

誰にも知らせる必要なんか無いのだ。自分のこの気持を、あたしはじゅうぶん信じることができるのだから

世の中にはどうしても死ぬわけにはいかない人間がいる。なんとなくわかるだろう。そういうやつらのためのルートを探せばいいんだ

「肉や油を抜いたって、美味しいもの、たくさんできるのよ。本を送ったでしょう、前に」
「いやなんだよ、ああいうのは。ちゃちな宗教みたいでさ」


葉と一緒に食べると何でも旨いんだよな。


その頃はほとんどうわ言しか言わなくなっていた夫が、今一度こちら側に戻ってきたように思えたのだった。

可愛らしさの匂い(光野桃)

kawai.jpg

花を贈ったとき、その女性の本質がわかる
花束を渡されたときの、一瞬の表情
その花をどう扱うかでは、もっとわかる

中途半端な笑顔で、つくった笑顔で、愛されることだけを望んでいるーいまの日本にはそんな女性が、とても増えた気がする


きれいとか、美味しいとか、そのときの5感で感じる直感だけを頼りにしたい

彼女のまわりの空気は澄んでいる

無欲な人は清々しく、男性であっても女性であっても「男」度や「女」度が低いように思える。それは考えてみると多分中性的な要素ではないか

全身を一分のすきもなく飾り立てるようなおしゃれに間は存在しない

服と顔のみごとな一致。

顔は生まれたときから選ぶことはできない。選ぶことができる服装は、その人の来歴が示される。その意味では顔よりも雄弁かも

命の色

仕事場を訪れてくれる人の手に花束があると、ああ忙しいのに花屋さんに立ち寄って選んで作ってくれたのだなぁと嬉しくなる

シャツの美しさは後ろ姿にある

時計と、やはり靴。男の内面はこの2つに集約されて出る、と思う。装飾性の強い時計などを見ると、この人は自分の現状に満足していないのだろうな、と思ってしまう。

ここに訪ねてくる人をもてなしたいと思うとき、花を飾ることでしかできないもてなしがある。ただ美しい花。

男の内面は髪に出る

日本においては禿が、まだまだ市民権を得ていない。だから隠そうとする

女が無意識でいても可愛いのは25まで

一番怖いのはつくられた「男らしさ」「女らしさ」を信じること

Pagination

Utility

Profile

Hiro

Author:Hiro
読んだ本の記録。忘れたくない言葉。

Category

